to17944550.jpg
料理レシピと(`∀´)Ψヶヶヶ日記 2007年06月
料理レシピと(`∀´)Ψヶヶヶ日記
200705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200707
黒ごまつゆで★キラキラ煮こごり★
NEW
08062815111.jpg

そうめんを固形(煮こごり)に変身させました☆黒ごま寒天と一緒に。前菜にいかがですか~♪

<材料>
●黒ごまつゆ 100cc
●粉寒天 2g弱
●水 30cc
えび 4尾
そうめん 1/4束
青紫蘇 2枚
みょうが 1個
◎だし汁 400cc
◎醤油 小2
◎みりん 小2
◎塩 少々
◎粉寒天 5g
               08062815.P6280302.jpg


<作り方>
①海老とそうめんは茹でて、ミョウガと紫蘇は小さく切っておく。
②◎をあたためて寒天がとけたら粗熱を取り、弁当箱ぐらいのタッパーに1/3量を
流し込み、そうめんをまんべんなく散らして冷やし固める。
③残りの◎を流し込んだら、半分にスライスしたエビ、紫蘇、ミョウガをバランスよく並べて再び冷やし固める。
④●をあわせてあたためて寒天がとけたら固まる直前ぐらいに温度を下げておく。
⑤固まったそうめんを四角く切って、器に乗せ、4をまわりに流し込んだら冷蔵庫で冷やし固める。
08062815.P6280322.jpg


使用したヤマキの黒ごまつゆ。黒ごまたっぷりで香りも◎でした☆
               08062813.P6280170.jpg






「黒ごまつゆ」レシピモニター参加中♪





ランキングに参加しています 
ポチッとしていただければ嬉しいデス

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓    


    ありがとう






       ------------※当サイトの内容・レシピの無断転載、無断使用はご遠慮下さい。-----------


オカンが作った梅酒。
ヘネシーで作ったという『ブランデー梅酒』!
08062315.P6239572.jpg

恐ろしく酔います。
頭クラクラ~~~~~ってなって、その後はソファに倒れてしばらく目覚めません。
それでも、たま~に飲みたくなるんよね。

そしたら、偶然聞いてたラジオから「梅ジュース」の話題が。
「梅ジュース?美味そうやな・・・」そう思った私は
ラジオから聞こえた梅ジュースの作り方をメモした。

そして早速梅を買いに。
時期的にもう遅いかな・・・と思ったんやけど、まだ売ってた!
しかも見て見て~!このデッカイ南光梅!!
07062611.DSC03018.jpg

これを綺麗に洗って、乾かして。
1個ずつヘタを爪楊枝で取り除くねん。
07062611.DSC03030.jpg

ここからがオドロキの工程。
一晩、冷凍庫に入れて凍らすねん!!!!ビックリでしょー。
普通にこのまま1ヵ月漬ける方法より、凍らすと梅の中の細胞が破壊されて梅のエキスがドバドバ出てきて一週間で出来上がるらしい。

短気のB型人間にはもってこいの方法やん~!!
そして、凍らして、瓶の準備を~♪と思って熱湯消毒しよったら・・・
パリーーーーン☆☆☆ ( ̄□ ̄|||)がーーん!
08062613.P6269875.jpg

割れた・・・。爆

急いで新しいビンを買いに行くハメに・・・。(めんどくせー)

そしてそして、凍った梅と同量の氷砂糖を交互に入れていく~♪
ちなみに梅と氷砂糖2キロずつです。
ラジオで聞いたのはそれだけやったけど、氷砂糖の袋に書いてあった
梅ジュースの作り方には発酵防止に酢200ccとある。

さて?どーする・・・。発酵防止て・・・。腐るのか?
ってことは、入れると腐らんのか?
じゃあ入れよう。 でも100だけ♪ 

なんて適当なんだ・・・。相変わらず『ええかげん』
08062614.P6269913.jpg

しかし、氷砂糖が800ぐらいしか入らん!!!!どないやねーん!!

そのまま数時間待ってると・・・どんどん砂糖が溶けていってる!
すると5時間ぐらいで全部の砂糖を押し込むことができた!

翌日、見てみると・・・・
すごーーーい!!もう梅が浮いてきてる!!しかも梅の色がびみょ~に
出てきてるや~ん!!早く飲みたい!!!
08062711.P6270060.jpg

そう思って、ビンを眺めていると・・・「ピンポーン♪」
誰か来た!
08062513.P6259771.jpg

隣のオバチャンが「赤紫蘇ジュース作ってん♪」って!!!
このタイミング、笑けすぎ。
色が綺麗でしょー。大好きな色や^^ すごいサッパリしてて美味しかった~☆

あー。一週間、待てるかなぁ・・・

待てるか、と言えば・・・うちの犬。
もう、待ちくたびれたのと、連日の暑さとで半死に状態ですわ(笑)
08062715.P6270063.jpg

あと4回寝たら会えるよ~^^
どんな喜び方するやろか。楽しみや・・・



梅ジュース、飲んでみたいな♪と思った方 
ポチッとしていただければ嬉しいデス

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓    


    ありがとう






       ------------※当サイトの内容・レシピの無断転載、無断使用はご遠慮下さい。-----------


うちの茄子(揚げ浸し)
NEW
080626151122.jpg

我が家の定番、揚げ浸し☆ 冷た~くひやして♪唐辛子とにんにくが効いてて夏にピッタリ☆

<作り方:3~4人分>
なす 4~5本
●醤油 50
●酢 50
●砂糖 大2
●水 200
ごま油 小2
にんにく 2~3かけ

<作り方>
①●を火にかけて砂糖を溶かし、さましておく。ごま油とにんにく(スライスかつぶしたもの)を加えておく。
②茄子は皮に軽く切り込みを入れて、食べやすい大きさに切ったら
高温の油でさっと揚げる。
③1につけて冷蔵庫で4~5時間しっかり冷やして食べてください。

メモ:私は思いっきり冷えて味が染み込んだ翌日のほうが好きです♪(紫に染まるけど



にんにくの効いたナスも美味しそう♪って思われた方 
ポチッとしていただければ嬉しいデス

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓    


    ありがとう






       ------------※当サイトの内容・レシピの無断転載、無断使用はご遠慮下さい。-----------

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
