to17944550.jpg
料理レシピと(`∀´)Ψヶヶヶ日記 2008年07月
料理レシピと(`∀´)Ψヶヶヶ日記
200806<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200808
ホタテとパプリカのゼリー寄せ
080730180.jpg

夏らしい一品が出来ました~☆
カラフルな野菜とホタテ缶を使ってゼリー寄せにしてみました。

<材料:カップ3個分>
パプリカ 1個分(3色各1/3ずつ使用)
にんじん 3cm
エリンギ 1本 など・・・
(キュウリやハムも入ってマス^^;)

水 100cc
ホタテ缶 1個(70g)
粉ゼラチン 4g
コンソメ顆粒 少々

<作り方>
野菜は同じ大きさに切って茹でて冷ましておく。
粉ゼラチンは水(大2)でふやかしておく。
水・ホタテ缶(汁も入れて)コンソメを煮立ったら火を止めてゼラチンを溶かす。
粗熱がとれたら野菜とあわせてカップに注ぎ、冷蔵庫で固める。


コレは使ったパプリカ、3色。 黒いパプリカやで!!すごくない!?

0807301300.jpg

入れようと思ったオクラがない!ってことで 緑色がなくて困っていた。

どうしよう~
悩みながらパプリカを茹でていると・・・・

みるみるうちに黒いパプリカの色が、緑に変わっていくではないか!!!!!ビックリ☆

0807301301.jpg
まあ、使う野菜は彩りが綺麗になれば なんでもいいんですけど。




ランキングに参加しています 
ポチッとしていただければランキングがアップします

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓    


    ありがとう






       ------------※当サイトの内容・レシピの無断転載、無断使用はご遠慮下さい。-----------

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

スーパー炊飯器と夏バテ犬。
例の炊飯器・・・色んな機能ついてたけど
初めてこの機能を使ってみた!

080716191.jpg

専用の鍋に100gのヨーグルトと500ccの牛乳を入れて、スイッチON


待つこと3時間・・・



出来てる~~

0807161990.jpg

「作る」というより、ヨーグルトを入れて「培養する」って感じやな^^;


まあ、毎朝食べる我が家には嬉しい機能である。



夏のサッパリ☆穴子寿司
08071818350.jpg

ささっと簡単に薬味たっぷりの穴子寿司。

<材料:2~3人分>
すし飯 1.5合
焼き穴子 2尾
きゅうり 1/2本
みょうが 2個
紫蘇 6枚
白ごま 適量

炊きたてご飯に寿司酢とゴマをあわせて素早く冷まし、
塩もみしたきゅうり、細切りにした穴子、茗荷、紫蘇を混ぜ合わせる。

<メモ>
焼き穴子をたくさんいただいたので、使い道に困って寿司にしてみたが
簡単なわりに美味しくできた♪ 薬味はいっぱい入れたほうが美味しい!
錦糸卵なんか飾ってもいいかも。


ランキングに参加しています 
ポチッとしていただければランキングがアップします

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓    


    ありがとう






       ------------※当サイトの内容・レシピの無断転載、無断使用はご遠慮下さい。-----------

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
