to17944550.jpg
料理レシピと(`∀´)Ψヶヶヶ日記 2009年02月
料理レシピと(`∀´)Ψヶヶヶ日記
200901<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>200903
エジプト5日目・前編
衝撃ニュースから2日・・・。 
ちょっと落ち着きました(笑)
ビョーキで半死にやと思ってたのに、あんなにコロコロと太って
嬉しそうにしてる姿見ると・・・ショックも薄れていきました^^;


さて、ぼちぼち呪いもとけてきたみたいなので エジ日記続きます~!!


--------------------------------------------------------------


今日はついに アブシンベル大神殿に行く日!!

エジプトの観光というと ピラミッドとスフィンクスというイメージがあるけど
実はこのアブシンベル大神殿こそ エジプト人気No1観光スポットなのです!


しかし、このアブシンベル、エジプトの最南端、スーダンの国境近くにあります。
なので、砂漠をひたすら走ります。

砂漠を走ってる時にテロリストに襲われて誘拐・・・・・・とか考えてしまうけど
そんな心配はありません。

なぜなら、このアスワンからアブシンベル観光に出かける観光客が
全員この時間にバスに乗り、コンボイと呼ばれる武装警官隊が乗るバスに
前後を挟まれて大行列で一斉に移動するのです。


その出発時間が ナント!! 午前3時半・・・(-_-#)
モーニングコールは午前2時半


だけど砂漠の真ん中で こんな素晴らしい日の出を見ながらの移動はあっとゆー間でした^^


CIMG2906a.jpg

もちろん朝ごはんはホテルじゃなくて弁当。

バスの中で神殿に到着する前に食べます。


[エジプト5日目・前編]の続きを読む
エジプト4日目・後編
まだまだピラミッドは出てきません、あしからず m(_”_)m


さて、石切り場から移動したら、今度は アスワンハイダム です。
このダムは ナイル川の氾濫をコントロールするために 1970年に完成しました。

幅3.6km、高さ111m、体積は東京ドーム164個分の巨大ダムです。

CIMG2861a.jpg


ココをテロで攻撃されたらエジプトの町は一気に水没するので
ビデオ撮影、大きなカメラでの撮影は禁止されています。


このダムを建設するのに、たくさんの神殿が犠牲になったそうで、
今も底には神殿が沈んでいます。

しかし!!!明日観光するアブシンベル大神殿は
ユネスコの国際的なキャンペーンによって 60m移動させて難を逃れたそうです!!

一体どうやって動かしたんや??


CIMG2853a.jpg

呪い
09022421as.jpg
 
せっかくの記念日も・・・
体調不良のため すっかり忘れていた


たぶん・・・ファラオの呪いだ


実は・・・・


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
