to17944550.jpg
料理レシピと(`∀´)Ψヶヶヶ日記 2009年05月
料理レシピと(`∀´)Ψヶヶヶ日記
200904<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200906
R&N・Special soup ☆ (イチゴのスープ)
P5271012a.jpg

イチゴのように甘いトマトと香りの高いイチゴを使って
Sweetなスープを作りました。

<材料:2~3人分>
トマト(完熟で糖度の高いもの) 130g
いちご 270g
はちみつ 大1~
バルサミコ酢(トロトロになるまで煮詰めたもの) 少々
ミント 飾り用

トマトはざく切りにして5~6分煮込み、冷ましておく。
冷めたトマトとイチゴをミキサーにかけ裏ごしする。
ハチミツで甘さを加減し、しっかり冷蔵庫で冷やす。
仕上げにバルサミコを加えていただきまーす☆

※りえちゃんと一緒に作ったスープ!
あんなに美味しいトマトとイチゴだから、きっと美味しいスープになるはず!!と
めっちゃ期待したのに、混ぜ合わせたときに地味して超ショック。
美味しくないーーーーー。
しかし、ハチミツ、バルサミコとの相性がバッチリで冷やしたら味が馴染んで
最終的には美味しく出来上がってました^^




ブログランキングに参加しています。    いつもおおきに~ (‐人‐) ♡♡
 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ 





       ------------※当サイトの内容・レシピの無断転載、無断使用はご遠慮下さい。-----------
Welcome♪
お友達のリエちゃんが遊びに来ました☆

去年シンガポールに行ったときにいっぱいお世話になったので
今回は我が家にご招待♪

事前に姉に食べ物の好き嫌い(肉ダメ・ねぎダメ・パン好きなど)を聞いておき
りえちゃん好みの食卓になるように おもてなししました。


まずは駅に到着してから、焼き上がり時間に合わせて
お気に入りのパン屋さんへ行ってパンをいっぱい買いました(←焼けよって?)

野菜はもちろん産直で山ほど買ったし♪

P5270947a.jpg
このトマトたち、糖度10はあるかと思われる・・・激甘!!





                      ランチのメインはこの3種のトマトを使った14種類の野菜サラダ☆
                      アスパラ・ブロッコリー・ベビーセロリ・フリルアイス(レタス)・オニオン
                      レッドオニオン・人参・レッドキャベツ・サラダほうれん草・水菜・アボカド。
 
                        P5260767a.jpg
                         りえちゃん、トマトの美味しさにビビってた(笑)





真ん中にある缶は美味しいオリーブオイルやで☆

P5260752a.jpg






           スモークサーモンと蟹とアボカド、 と、昨日書いたキッシュね。

           P5260771g.jpg
                                    デザートはチーズケーキとピーチマンゴーソルベ




わいわい色んな話して、あっという間に夜になり・・・


ディナーは地元産の天然スズキのオーブン焼き。
せっかくここまで来てもらったからね、おいしい魚と野菜を食べて欲しかったの!


いつもの アクアパッツァ よりもオーブンで焼くほうが美味しく仕上がった^^


P5260858a.jpg

バゲットはスライスしてカリカリに。 レバーペースト で食べました。

スープの話はまた後日。




10年分ぐらいの「おいしい」と言う言葉をいっぱいもらって(←普段言ってもらえないので)
めっちゃ幸せな時間を過ごすことが出来ました^^
ありがとう~!






ブログランキングに参加しています。    いつもおおきに~ (‐人‐) ♡♡
 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ 





       ------------※当サイトの内容・レシピの無断転載、無断使用はご遠慮下さい。-----------
キッシュ(前菜用)
P5260780a.jpg

スモークサーモン入りの簡単キッシュ。
18cmのパウンド型で2~3人分の前菜用に作りました。

<材料>
●たまご L1個
●生クリーム 70cc
●パルメザンチーズ 15g
●ブラックペッパー 少々
ベーコン 40g
スモークサーモン 30g
玉ねぎ 1/2個
ほうれん草 6枚ほど
ピザ用チーズ 30g

ベーコンと玉ねぎを炒めて最後にほうれん草を加えてサッと炒めたら冷ましておく。
●をよくまぜあわせておく。
パウンド型にクッキングシートをしいて、小さめに切ったスモークサーモンを並べ
炒めた具も入れ、生地を流し込み、ピザ用チーズをのせて180度で25分ほど焼く。

P5250708a.jpg


一晩冷やしてカットして冷たい前菜として頂きました。
味付けは、チーズやベーコン、サーモンの塩分が十分なのでブラックペッパーのみです。

P5250712h.jpg





ブログランキングに参加しています。    いつもおおきに~ (‐人‐) ♡♡
 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ 





       ------------※当サイトの内容・レシピの無断転載、無断使用はご遠慮下さい。-----------
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
